2023年9月7日木曜日

香川食堂@大和西鶴間 「水餃子」「骨付き鶏」

鶴間東口降りてすぐの一等地。
東秀→さやか だった場所

8月の頭、看板がついた。
開店準備中の看板は、香川食堂の名前と麺って看板から讃岐うどんを期待する声多数。

しかし気になるのが、「九月六日」の「六」のフォント。
違和感しかない、w

でも最近、apple系のアプリとかアジア以外で開発されたもので日本語を選択するとこのフォントが登場して微妙な思いをするのだけど、もしかするとたまたまそれを使ったパターンかもしれないし、、

いまいち行く気が失せてたのですが、
今月になって入り口に写真が掲示され、なんとなく雰囲気が。
なるほど、香川ってのは骨付鶏ってことか。

ちゅうことでちょっと興味がw
他はラーメンにチャーハンに餃子とやっぱ中華の香りw



開店日の夜の訪問、すでに東秀系の客層や鶴間の元気なお年寄りが呑みまくって盛り上がっていました。
祝花の送り主は中国名っぽい。

お邪魔します。

 
香川ラーメンなんて名物なんだねー
うどんと鶏さんくらいしか知らなんだ。

味変グッズ。

◇ ラガー 550円
券売機の表示はラガーのみ。
何が来るかお楽しみ!
 
わ!赤星の中瓶
良くてスーパードライで、なんだか知らんメーカの350ml缶のラガービールかも?なんて思ってたので、いい方向に裏切られたw

◇ 水餃子 450円
大陸系ほぼ確定ってことで、
ちょっと手打ちの丸っこいの期待しちゃったんだけど流石にそれはないかw

それにしてもこのタレと辛子は寂しいので、
あちら系と思われるおねーさんにお願いし見ました。

そしたら、笑顔でこれですね!って。
そーそー!
足りなかったら言ってください。ととてもいい感じ。

餃子はフツーです。

◇ 骨付き鶏 850円
でかい。
唐揚げですね。
味付けはシンプルに塩胡椒ニンニク?
香川のローストした濃いめスパイシーなものの面影はありません。

ふつうにブロイラーで、もちろん親鳥ではないです。
ちょっと期待したんだけどw

香川に人が怒りそうだけど、つまみとしては間違いない一品ですw
台湾料理って書いた大陸系の店が普通に喜ばれるので、これもありなのかもですね〜

ーーー


全然関係ないけど、リアル台湾人のやっていた慈福園跡地。
改めて狭いw
綺麗に回復されたら面影すら無くなっちゃうんだろうな〜(サミシ、、

◇メニュー

◇店舗



●店舗情報

 店名: 香川食堂
 住所: 大和市西鶴間1丁目2−8
 開業: 2023/9/6〜

●営業情報

 月: 11:00-15:00 / 17:00-23:00
 火: 11:00-15:00 / 17:00-23:00
 水: 11:00-15:00 / 17:00-23:00
 木: 11:00-15:00 / 17:00-23:00
 金: 11:00-15:00 / 17:00-23:00
 土: 11:00-15:00 / 17:00-23:00
 日: 11:00-15:00 / 17:00-23:00
 祝: 11:00-15:00 / 17:00-23:00
▲営業時間は下記訪問時点のもので変更の可能性があります。
 ○ 情報ソース: □店頭,HPなど、□聞き取り、□Web情報、□勘


 訪問: 2023/9 (1)
 記載日: 2023/9

6 件のコメント:

  1. 店名とか看板のロゴとかを見て、まいどおおきに食堂のパ〇リかと思いました。

    返信削除
  2. こりゃなかなか難しそうな感じですね。
    まぁとりあえず一度は行っておくかな。

    慈福園完全に無くなっちゃったんですね。
    屋根側からの写真撮ったけど屋根あるとあんま面白みは無かったです。
    初めて行ったときに撮っておけばなぁ・・・。

    返信削除
    返信
    1. どっかでひっそり復活してて欲しいです。。

      削除
  3. どこぞやのコミュニティーで町田にあったようなことかいてありましたが、長岡食堂のことだと思う。
    あえてこちらに書くことではないが、向こうは変なやつが増えすぎですね、ってことでしばらく書き込みしてません。
    慈福園も退店ですか残念ですね。

    返信削除
    返信
    1. 残念すぎます!

      残念な方は反応の薄さに気づけるのかどうか、、って感じですかねw

      削除