2023年1月27日金曜日

すし大漁@母島元地 「カツとじ定食」「ピーマカ」「ヒメダイあら煮」「ゲソ天」「冷やしきつねそば」

母島の夜。
ありゃ〜〜〜
満席かよぉ。
いつもだったらフラれたら新しい他の店!ってウキウキなんだけど、、
やってる店がほぼないんよねぇ〜〜
お弁当の残りのご飯じゃちょっとなかしい。。
と、昼にチェックしたお寿司屋さんへ。

お寿司屋さんにいきなり夜行くってちょっと緊張w

お、、お邪魔します、、

◇メニュー
島の居酒屋価格で安心w
いや、、トンカツ2400円ってなんだろ、、
島寿司より、、、、

◇ 米焼酎ソーダ割り 820円 + お通し 450円
 もずく

メニューに見慣れぬカタカナ。「ピーマカ」
ピーマカって何よ!→その場でググってみた
ほーほーほー
頼むでしょ!

◇ ピーマカ 680円
ちょっと想像と違ったけど、小笠原の郷土料理で各家庭で味が違うってことで、
こういうのもありなんだろうなーと。

鯛っぽい魚の刺身と皮半々くらいw

レタスとカイワレと大根つまとドレッシングで和えたサラダですね。
ピーマカからは結構遠そうだけどいいツマミになりました。
この量でこの価格だし、超お得。

◇ ヒメダイあら煮 450円
あ、ピーマカもヒメダイか!w
これもとてもお安く激しくうまい!
 
これまたサイコーなおつまみでした。

ここで島寿司いただけば、ヒメダイフルコースだったと思うんだけど、、
まずは気になるこちら。

◇ ゲソ天 600円
むわ!
なんすかこの盛りw
 
ゲソもたっぷりだけど、えのきとかナスとかしめじとか人参とかキノコと野菜もたっぷり!
しかし食い切らんぞ、、

◇ 冷やしきつねそば 820円
 
おおうまそーーー!
 
美味しい乾麺でした。
もちろん天ぷらも盛ります。
美味しいねぇ〜大満足。

もう食えないのでお持ち帰りです。

お宿は自炊可能です。
調味料も一式常備。
ぐつぐつ。
ルシエルのお弁当の残りのご飯で天丼!
本みりんのおかげでとても美味しく完成。


気に入ったので、母島最終日のランチも訪問。

◇ カツとじ定食 2000円
奮発です。
ご飯半分以下!
ヒレカツみたいな形ですが、ロース切り落とし的な。
が、、すごい量、、w

これがいい厚みにカットされてて、脂身と赤身のバランスが接妙でうまいのよ!

玉子の塩梅も完璧。

カレー粉缶、気になるよねぇ、
和風カレー丼も食べたかったなぁ〜〜〜〜〜

◇店舗
 



●店舗情報

 店名: すし大漁
 電話: 04998-3-2381
 住所: 小笠原村母島元地

●営業情報

 月: 昼 / 夜 / 不定休
 火: 昼 / 夜 / 不定休
 水: 昼 / 夜 / 不定休
 木: 昼 / 夜 / 不定休
 金: 昼 / 夜 / 不定休
 土: 昼 / 夜 / 不定休
 日: 昼 / 夜 / 不定休
 祝: 昼 / 夜 / 不定休
▲営業時間は下記訪問時点のもので変更の可能性があります。
 ○ 情報ソース: □店頭,HPなど、□聞き取り、□Web情報、□勘


 訪問: 2022/11 (1,2)
 記載日: 2023/1

0 件のコメント:

コメントを投稿