2022年6月24日金曜日

PECO@大和西鶴間 「フレンチディップサンド」

なんか西鶴間に新しいお店できてる。
6/23オープンだって。
 
 元ポパイ、今はなき名店かたやまと焼鳥とよちゃんの間。
ほぼ中が見えない扉、おっさんじゃないとちょっと入りにくいかもね。

フレンチディップサンド。
おじさん初耳な食べ物です。

フランスパンにシンプルに調理された肉をサンドして、そのサンドをスープに浸して食べるんだそうです。
アメリカ発祥のメニューとのこと。
アメリカでは店によっては最初からスープでヒタヒタにしてる店もあるらしい。
詳細→WiKi参照

で、調べると日本でも初期のデニーズでも出してた模様。

今食べれるところってあるの?と思って調べると、
赤坂に一軒オープンしたばかりの新店があるね。


ってことは、鶴間のこちらの店が日本で2軒目?? 

とりあえず、お持ち帰りしてみました。 

◇ チーズステーキサンド ポテトセット 800円
◇ プルドチキンサンド 600円
サンドは少しやわらか目なフランスパンにジューシーなお肉とよく火の入った玉ねぎが挟まっていてそのまま食べても普通に美味しい感じ。

 スープはそのまま味見したら胡椒の効いたコンソメスープ。

手前がチーズステーキ

こちらプルドチキン

これ浸して食べてって言われてもなんだかピンとこないけどやってみた
最初はチョンとすこし、、
む、なんだか旨みが口の中で広がる!

想像のフランスパンより少し柔らかで食べやすい。
具とがはみ出しにくい。
バインミーのバゲット?って思った。

 で、容器が小さかったので大きめな皿に移しドボンとしたしてみた。

フニャったパンと肉がさらに一体化してうんめぇ! 
立喰そばでかき揚げがつゆにほろりとなるような、、
かき揚げそばだ!って騒いでたらオニグラじゃね?ってツッコミがw 確かに!

食べる前はもっと新鮮な野菜とかあった方がいいんじゃないの?と思ったけど、いらん!
このふにゃったパンと具材の一体感たまらん!

さすがアメ公!!(褒め言葉) 


これブーム来るかもよ! 

◇ ラムハイボール 400円
お酒もあるでよ

◇ ポテトサラダ 300円
マッシュされたポテサラ。
ふわふわうまい!

メニューとかまだ手書きで諸々未完成絵な部分があるらしいですが、
これからの進化が楽しみです。

新しいもの好きな皆様、是非一度お試しを。 

◇メニュー

◇店舗


●店舗情報

 店名: フレンチディップサンドバル PECO
 電話: 070-3155-5075
 住所: 大和市西鶴間1丁目13−8
 開業: 2022/6/23〜

●営業情報

 月: 定休
 火: 11:00-15:00 / 16:00-22:00
 水: 11:00-15:00 / 16:00-22:00
 木: 11:00-15:00 / 16:00-22:00
 金: 11:00-15:00 / 16:00-22:00
 土: 11:00-15:00 / 16:00-22:00
 日: 11:00-15:00 / 16:00-22:00
 祝: 11:00-15:00 / 16:00-22:00
▲営業時間は下記訪問時点のもので変更の可能性があります。
 ○ 情報ソース: □店頭,HPなど、□聞き取り、□Web情報、□勘


 訪問: 2022/6 (1)
 記載日: 2022/6

6 件のコメント:

  1. この店構えは、相模大野のベトナム食材店よりも入りにくそうです。
    ブリトーとかバインミーよりも、さらにマニアックな感じの食べ物ですね。
    厚木基地のゲート前に開店したら、流行るのかなあ~

    返信削除
    返信
    1. もう少し蘊蓄書いて希少性アピールしないと、変なサンドイッチで認知されてしまいそうで、、w

      削除
  2. ステーキがフィラデルフィアのフィリーステーキwithチーズだ。
    以前米国領で働いてた時によく食べました。

    返信削除
  3. 他人の空似2022年6月25日 8:18

    そのままでもうまいですけど個人的にはピクルス超おすすめ。辛いの好きならハラペーニョも行くべき。オリーブも良い仕事します。3種はできれば刻みで希望。100円チリコンカン始めました。ある程度口コミ出てからじゃないと書けんわ店主さんに面割れする・・・。

    返信削除
    返信
    1. トッピング3種がまとめて100円になってました!
      確かにみじん切りもいいかもです。

      削除