2022年5月12日木曜日

ハーブストーリー@大和西鶴間「ダルバト セット チキン&マトンカレー」

美味しかったスパイスイン跡地に、去年の10月くらい?に看板がついたけど、、、
まったくオープンの兆しがなく、はや半年経過。。
たまーにチェックしててほぼ諦めかけてたのだけど、、


お。
看板立てかけてあるぢゃん!
見逃さないよ!

 
やっと始まった!!

とは言え、ほんと?と疑いつつ登るw


やってる!

5/9から始めたそうです。

 
ククリラムもある。
ネパール料理屋さんですね!

 
物腰の柔らかな親近感のあるネパール人の女性店主が出迎えてくれました。

料理人がまだ決まってないので、自分でできる範囲でやってるので、
まだ仮のメニューなんです。と。

いいじゃないですか!
貴重な時期ってことですよ。

で、こちらが店主調製の限定メニュー。

◇ランチメニュー

◇アラカルトメニュー


◇ ダルバト セット チキン&マトン 1500円
うまほー
キラッキラなタール・カトリセット
フレッシュなアチャール
じゃがいもと豆のサブジ?
タルカリも油分少なめで優しい味

ダール、
これがすごくギーのミルク感があるんだけど全然油がないの。
やたらうまい。
チキンカレー
これも全く辛くない、
そして優しく深い味。
ご飯は、日本のお米とバスマティのブレンド。
非常にいいバランス。

だけど、やっぱ物足りなくなって赤いのフリフィリ、うめーー!


マトンカレーも同様。

基本的に日本人に合わせてスパイスは効かせつつ、
辛さは自分で調整してね!スタイル。

これはこれでありと思う。
辛くなくてもすごく美味しいんだよ。

デザートは、すごく甘いのを覚悟して食べたら、ヨーグルトの爽やかな酸味
それにちょっと卵っぽいコク。シナモンが良く合います。
さっぱりしてて超好み。

◇ ラッシー 300円
ラッシーも甘さ控えめでいい感じ!

今度これにククリ入れてもらおう!
ご馳走様でした!

この店主、すごくセンスがいいと思います。
多分、何作ってもうまいんだと思う。

コックさん入っても基本コンセプトは変えないとのことですが、
今の味が維持されるかは不明なので、また早々に行かないとなw

というか、店主さんがずっとやってほしいなぁぁぁぁ〜〜〜〜〜(切望)

で、、、外の看板、あまりにも目立たないから、、
A状にしたほうがいいよ!ってお節介をw

◇メニュー

以下メニューは料理人確保してからのメニュー。
グランドメニューは、ナン含むインド料理もありますね。

◇店舗



●店舗情報

 店名: ハーブストーリー
 電話: 046-244-4870
 住所: 大和市西鶴間1丁目8−15 ステージクリオーネ 2F

●営業情報

 月: 11:00-15:00 / 17:00-21:00  定休(20220519追記)
 火: 11:00-15:00 / 17:00-21:00
 水: 11:00-15:00 / 17:00-21:00
 木: 11:00-15:00 / 17:00-21:00
 金: 11:00-15:00 / 17:00-21:00
 土: 11:00-15:00 / 17:00-21:00
 日: 11:00-15:00 / 17:00-21:00
 祝: 11:00-15:00 / 17:00-21:00
▲営業時間は下記訪問時点のもので変更の可能性があります。
 ○ 情報ソース: □店頭,HPなど、□聞き取り、□Web情報、□勘


 訪問: 2022/5 (1)
 記載日: 2022/5

17 件のコメント:

  1. 家庭の味なんですよね。優しさが体と心に染み入ってくる。

    返信削除
    返信
    1. この優しい感じ食べたことなのですが、他にあるんですかね。

      削除
    2. 十条のネパール物産店エベレストストアは以前レストランもやってました。経営者は女性の方で、ダルやマトンがやさしい感じでしたね。チャウミンもクセがなかったし。麺はマルちゃんの焼きそば麺でした。
      板橋の韓国料理アーラリもそうですね。オムニが作る牛スープがベースになっていて、カルビクッパも赤くないんです。ダッカルビにさつま芋が入っていて、その甘さがなんとも言えずほんわりときます。
      新大久保のベトナム料理ベトスアも女性経営者。日本経済大学の留学生として日本へやって来て学業の合間に日本の料理店でアルバイトをして、レストランを始めたそうです。料理は子どもの頃から作ってきた自分の味を大切にしていて、牛のすねベースと豚と鶏ベースのスープがあって、強い香辛料は使わず主に塩で味を調えてます。
      終活の時期に入っているせいか。最近はこういったやさしい味を求めるようになりましたね。

      削除
    3. VIET XUAマークしてます。
      昔近所にあったベトナム料理にハマったきっかけのお店も、牛と鶏とちゃんとスープとっててとてもやさしい味でした。
      そこのお母さんが作る料理を超える店はお今だに出会えてません。
      あ、イチョウ団地祭の屋台にいた多分住人のおねぇさんの料理がとても旨かったのですが、お店はやってないんですよね~

      削除
    4. 歩き続けていると、また、いつか、どこかで、

      削除
    5. 昨日行ったVietカフェのおねーさん、めっちゃ可愛かったです!

      削除
  2. なかなか良さげですね。
    事前に辛さ控えめと知れて良かったです。
    料理人さん決まる前に早めに行ってみます~。

    返信削除
    返信
    1. 控えめというか基本辛くないです。
      ほんとにこのままであって欲しいのですが、この辺りの方が受け入れてくれるかどうか。
      一度食べたら女性は特に気にいると思うのですが、、、

      削除
  3. 呑めるんですね、土曜日ランチで行ってみるかな。
    らんちならマトンも1,300円みたいだし。

    返信削除
    返信
    1. 昨日行こうと思ったのですが雨に阻まれました。
      また近々行きます。
      チャーハンメニューをどこかでチラ見しました

      削除
  4. とりあえず、定休日を月曜日に決めたそうです。

    返信削除
    返信
    1. 営業情報ありがとうございます!
      コックさんまだ探してました??

      削除
    2. 今日行きましたがまだ探してましたよ

      削除
    3. ありがとうございます
      行くたびに、店主さんに言い続けます、しつこくw
      店主さんの味がいいって

      削除
  5. 日曜日に伺いました。確かに優しい味でしたがどれも味はしっかり有り美味しかったです。ネパール料理を全く知らない勘違い子連れ家族が来ましたが親切に対応されていました。頑張って欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. 大部分のお客さんはナンを求めますよね。。
      ナンが食べたくてお店に入ってるんだろうし。
      それに看板にも大きな写真があるしw
      「ナンは無し」って上貼りしたいですw

      いま、家主さんが手伝ってますが、ナンまとめて作って冷凍しとけば?なんてイマイチなアドバイスしてたり、、
      いろいろ心配です。

      削除