2022年2月7日月曜日

かつてい弁当@大和南 「チーズしそ巻弁当」「銀シャケ弁当」「しそチキン」「ミートボール」「とりから揚」「メンチ」

衝撃です。
フロリダ下の飲み屋アーケード入口の看板「商店街」じゃなかった!
「南店街」って大和のSNSに書いてあって笑ってしまったw

けどその後に悲しいお知らせ。
奥のとんかつ屋さんもかつていだったのに閉店しちゃった。。
跡地は中華屋さんが入りました。そのうちに。

入口の弁当屋さんはいい感じで、たまに揚げ物つまみ食いしてたんだけど、
お弁当初めて買ってみた。

◇ チーズしそ巻弁当 560円
結構大きい俵状の揚げ物。
さくっと噛み切ると豚バラでくるまれた紫蘇チーズ。
やびぃ、、、たまらなくうまい。これ、、

単品で毎回買いたくなると思うw

◇ 銀シャケ弁当 600円
立派なシャケ!

煮物とシャケと、ひっそりチク天と鶏唐。
銀シャケとてもうまい

大和は優良惣菜店が残ってて素敵な街です。

おむすびかと思ってたら、お弁当トッピングだった!

◇ しそチキン 130円

◇ ミートボール 50円

◇ とりから揚160/100g 60円 +メンチ 90円

◇メニュー

◇店舗

●店舗情報

 店名: かつてい弁当
 電話: 046-261-3556
 住所: 大和市大和南1丁目4−2

●営業情報

 月: 9:30-19:00
 火: 9:30-19:00
 水: 9:30-19:00
 木: 9:30-19:00
 金: 9:30-19:00
 土: 9:30-19:00
 日: 9:30-19:00
 祝: 9:30-19:00
▲営業時間は下記訪問時点のもので変更の可能性があります。
 ○ 情報ソース: □店頭,HPなど、□聞き取り、□Web情報、□勘


 訪問: 2022/2 (3) ,'21/5(2) , '19/10(1)
 記載日: 2022/2


8 件のコメント:

  1. >大和は優良惣菜店が残ってて素敵な街です。
    毎日一人前の刺身を買えるような魚屋さんがあまり無いし総菜の旨い
    肉屋さんもあまり無いし最近は相武台前駅の北側がお気に入りです。
    特にふじや精肉店のもつ煮。

    返信削除
    返信
    1. あぁぁ、、確かに相武台前はたくさん残ってますねぇぇ、、
      あそこまで充実してるのは奇跡かとw
      昭和も井上も駅向こうのニッパイも。。
      お肉屋さん自体も絶滅危惧種ですが、惣菜置いてる魚屋さんは壊滅的ですね。
      慰霊塔公園南の交差点を西に入って100mちょっと行ったとこの左にあった魚屋さんはたまにお世話になってました!

      ふじやさん、まだ肉団子とスペアリブつまんだだけなのでモツ煮も行ってみたいとおもいます!!

      削除
    2. ぜしぜし
      https://rubese.net/gurucomi001/?id=1879701

      削除
    3. 北区に魚は買いに行けないが一度行きたい......

      でも松原商店街のオーシャン、今野水産には刺身を買いに行くし
      横浜橋商店街も端から魚屋を覗くし八舟じゃうな肝絶対買う。

      削除
    4. 松原商店街の立喰そばやってたとこはキムチ屋さんになちゃったし、こおろぎが美味しかったカゥンはやめちゃうし、、
      あ、オーシャン近くのパン屋さん美味しかったのでリピりたい!
      魚屋呑みいいですねぇ、、江ノ島の島紋もよかったなぁぁ

      削除
  2. さかなやさんて名前だったとこですね。閉めて10年位になりますか。
    あそこはお一人様用が充実してて良かった。そもそも30年以上前になりますか、
    高校生のバイトの兄ちゃんを常時2~3人置いて元気が良かったしお店が清潔で
    生臭くも無くうちのお袋もよく買いに行ってました。先輩もバイトしてたし。
    全部イオンが悪いんですよ。アレのせいで二条通りの衰退が加速したし。
    僕なんかは生活圏に信号とか一方通行とかが増え渋滞が始まり本当に迷惑。
    だから行かないんですが。松原商店街とかはイオンより強い気がしますけど。
    西横浜に住んでた時もイオンには行かなかったし。

    返信削除
    返信
    1. 物心ついた頃から商店街の中で遊んでいたので、引っ越す先はいつも商店街近くになります。
      こちら魚もですが、茨城の農家出身のおかあさんがこさえる惣菜がお目当てなんです。たこ飯、砂糖を使わない大福豆とカボチャだけの煮物、紫蘇と塩だけで漬けた梅干し、鰹の塩辛(酒盗)、まぐろのあら煮の残り汁で煮た大根などなど。みんな素朴なつくりなんですが、しみじみとなつかしく、滋味深い味わいなんですよね。
      おひとり様なのについつい買いすぎて、帰ってからご近所にお裾分けしてます。
      あっ、隣の店では都電最中売ってるそうです。

      削除
    2. 自分はほぼイオンとか行かないんですけどね、
      置いてあるものつまんないし、ちょっとした買い物するだけなのに広大な敷地歩かされたり。。
      みなさん暇なんですかね?と思ってしまいますw
      (言ってるお前がいちばん暇だろ!w)

      削除