2021年9月24日金曜日

惣菜弁当 手作りの味 きむら@大和林間 「たぬき丼」「しょうが風味スパゲティ」「白身魚ピカタ弁当」「メンチクリコロ肉団子」

まだこの辺に住んで無いころふらりと惣菜つまんだ記憶。
メンチ食べたのかな。。20年近く前かもw
と思ってたら、そのころは「ままや」ってお店だったようです。
がんもさんありがとうございました)
そういわれると、お店閉まっちゃったんだなーと思った記憶がよみがえりました。

で、きむらさんは中央林間からの移転だそうです。
お恥ずかしながら全然知りませんでした!もう越してきてるのに。
中央林間、確かに2015まではStViewで確認できますね。

手作りの味 きむら。
この看板だけでご飯一杯食えそうw

◇ たぬき丼 510円
タヌ丼の弁当ってあんま見ない気がするのは観察力が足りないのか。

ちょっと濃いめの甘辛のわりしたと紫蘇の葉一枚。
そしてベニしょと菜っぱ漬けの味のコントラスト、素晴らしい!
久しぶりの唸り喰い。

◇ しょうが風味スパゲティ 690円
こちらも弁当屋どころか、スパ屋でも見なさそうなメニュー。
むさしやさんのしょうがスパはオムライスを超える名作と思うんだけど、
いや、オムライスの付け合わせのナポをしょうがスパにしてほしいと切に願っている。

生姜焼きの汁を吸った細めのスパ。
もちろんちゃんと本物をすりおろしたしょうが汁。
これ焼きそばの麺じゃなくスパの麺にしてるところが凄い。
他にナポがメニューにあるんだけど、ナポがあるからスパ麺でなく、
しょうがスパがあるから、ナポがあるのではないかと思う。

◇ 白身魚ピカタ弁当 630円
小さな梅干しとその配置がたまらない。
ピカタというか薄焼き卵で白身を包んだような見た目だけど、
食べると卵と白身魚の旨味が口中爆発。

◇ サバ味噌 250円

◇ イカマリネ 350円 

◇ 肉だんご @24円

◇ メンチカツ 175円 + クリームコロッケ 140円
こちらも抜かりなし。

またお邪魔します!

◇メニュー

◇店舗


●店舗情報

 店名: 惣菜弁当 手作りの味 きむら
 電話: 046-277-5580
 住所: 大和市林間2丁目19−12

●営業情報

 月: 11:00-19:00
 火: 11:00-19:00
 水: 11:00-19:00
 木: 11:00-19:00
 金: 11:00-19:00
 土: 11:00-19:00
 日: 定休
 祝: 11:00-19:00
▲営業時間は下記訪問時点のもので変更の可能性があります。
 ○ 情報ソース: □店頭,HPなど、□聞き取り、□Web情報、□勘


 訪問: 2021/9 (2,3) , /6(1)
 記載日: 2021/9


6 件のコメント:

  1. 確かままやで修行されて中央林間でお店出したんじゃなかったかな?
    クリームコロッケがままや直伝だったと思います。

    返信削除
    返信
    1. あのクリコロは伝承する価値あります!
      修行はあのイケメンなお兄さんがされたんですかね?

      削除
  2. 看板の文字、「弁惣当菜」って読んじゃいますね。てか、この読みの方がうまそーに感じます。

    返信削除
  3. よく大陸系のお店は、「便」の字が使われてて、、
    あれ、、日本人にはイマイチだって教えてあげたほうがいい気がします

    返信削除
    返信
    1. 便當は日本の弁当への当て字のようですが、本来は便利って意味らしいです。

      削除
    2. 弁当的なものってどんななんでしょうね

      削除