2020年6月2日火曜日

龜屋@大和上草柳 「すあまサイコーでした、、」

△ 2020/6材料なくなり次第営業終了予定のようです。

フジショッピングセンター最後の小売り商店が閉店してしまいます。
寂しいですね。


昔はお風呂屋さんがあってこの一角にお店ができてのオアシスだったようです。
製麺所もあったりして、ちょっと一杯啜れてたりしてたら、、なんて想像を巡らします。
ナルミさんももっと行きたかったなぁ。居酒屋麺逃したのがすごく心残り。


別件ですが、こちらも相当のインパクトですね。。

◇ おしんこ巻 65円

つまみ食いw

◇ みたらしだんご 70円
うまぁぁ!

◇ すあま 110円
前回なかった素甘に会えました。
そしてこれが素晴らしいすあまでした。
ほんのり薄甘い優しい香り。
少しざらつく感じの舌触りが口の中に幸せをもたらします。

もうこれ食べれないの??

◇ さとかぐら 110円
お味噌の皮に白餡。
これすごく美味しかった!

◇ 大福 110円◇
こしあんも好きだけど、粒餡も好きです。
粒餡嫌いな人もいるけどこれ食ったら好きになるんじゃ?なんて思っちゃう感じ。

あぁぁ、、
もっと行っておくべきだった。と、いつもの後悔。

◇ 赤飯 小 330円

◇メニュー



◇店舗


 ★ 訪問記


●店舗情報

 店名: 龜屋
 電話: 046-261-4976
 住所: 大和市上草柳2-15-10 フジショッピングセンター
 終業: 2020/06

●営業情報

 月: 9:00-19:00
 火: 定休
 水: 9:00-19:00
 木: 9:00-19:00
 金: 9:00-19:00
 土: 9:00-19:00
 日: 9:00-19:00
 祝: 9:00-19:00
 ○ 情報ソース: □店頭,HPなど、□聞き取り、□Web情報、□勘

●リンク


 訪問: 2020/5 (2)
 記載日: 2020/5

6 件のコメント:

  1. 親戚の家がこの近所にあり泊りに行けばここの銭湯でした。
    亀屋も仕事関係で通りかかれば必ず寄って大福や団子を買ったり
    小腹が空いてかんぴょう巻きを頼んだら斜向かいにおばちゃん
    呼びに行ってくれて巻き立てを手渡して貰ってました。
    甘さ加減が丁度良いんですよ、あんこの。寂しいな。

    返信削除
    返信
    1. ほんとにいい塩梅ってのはこういう味に使うんだなって感じでした。
      どうやら明日あたりが最後のようです。。
      銭湯ある頃はもっといろんなお店があったんでしょうね。
      実家の近所の銭湯周辺もどんどん住宅化が進んでしまって寂しい限りです。

      削除
  2. うわー丸十さん閉店なんですね…
    コロナとか諸々あってなかなかお店行けませんでした。
    凹みます。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ。。そろそろ再開かなーなんて見に行ったら、、
      愕然としました。
      もうあのスタミナサンドいただけないんです。。。

      削除
  3. 正にいい塩梅という言葉ですね。
    先ほど買いに行ってきました。やはり今日にも閉めるとか。
    御団子とすあまと赤飯を買ってきました。大福欲しかったけど無かったので。
    少し店主と話したんですがやはり体調を危惧されてましたね。
    今後は養生して長生きして頂けたらと思います。
    あの場所で五十年だそうです。僕の記憶にあるのは親戚が住み始めてからの
    三十五年位かな。小さいスーパーもあったし大東公園の夏祭りも
    毎年行ってました。あの界隈じゃコインシャワーですか、古いのは。
    なんか色々寂しくなるな。

    返信削除
    返信
    1. あぁぁぁ、、素甘まだ買えたのかぁぁ、、
      水曜行けるはずだったのですが急なお仕事で、、ほんと行きたかった!

      コインシャワー、まだあるんでしたっけ!
      東名の上通る道沿いですよね

      削除