2021年12月21日火曜日

麺処・三喜春吉 本店@博多春吉 「製麺所の美味しい一杯」


今回の博多さんぽで一番のお気に入り。

フリータヌあり

◇ ごぼう天そば 450円
 
いい香りです。

ゴボ天はバラな感じ

 
うわ、、
一口目やわ目?と思ったらちゃんと中にコシがある。絶妙な食感。
うどんと同じだ。。柔いだけじゃない。。
うめぇぇっぇぇぇ

◇ おでん @120円
こちらもおでん常備。

牛すじとふわふわのと黒い四角

すじもふわふわも具材が立ってて旨い。
そして黒いキクラゲは食感も楽しめてとてーもうまい。
きくらげ天って関東で見る?

◇ 丸天 130円 + らーそーめん 520円
 
まんま、ラーメン麺につけつゆ。
やっぱ麺が非常にうまい。

油で炒めて醤油が回された丸天は酒が必要だけど
麺と一緒にいただくってのもオツなものです

◇ 玉子とじ 100円 + かけうどん 350円
うどんです。

ふわっふわの綴じ玉

もちろんふんわり。
やはり中に程よいコシがある。
ちょっと経つと麺の周りはいい感じになってきます。

うまいなぁ〜〜〜たまらん

◇ きつね丼 570円
親子丼好きですよ。
博多の方もスキなんだろうなぁ〜
親子丼メニューに欠かせない感じ?

甘味の強いとろとろちゃんとお米の相性はいわずもがな。

◇ 和風ちゃんぽん 630円
タンメン的なビジュアル
ウスター完備。
細めのもやしってうまいよねぇ。

間違いなし!

焼きそばも食べたかったなぁ
年末は休止中だそうです。ざんぬん!

◇ いなり 85円
1個だけもらいました。
揚げ半分の小ぶりなやつ。こちらは甘すぎずいい塩梅。
白胡麻入ってたような記憶。
いなりも美味しいねぇぇ

◇ めざし 160円
 
やばい、、酒ないんだよここw

◇ そーめん 520円
寒いのに?と確認されましたw
ちょっと生麺を期待しましたが流石に乾麺でしたw
シーズン中は生の可能性あるかも?
ちょっと甘めのつゆとタヌが絡んで喉を過ぎる感覚たまりません

ざるそばも食べたいし、今度は夏場に来たいなぁ。。

お隣は広々製麺スペース

◇メニュー

◇店舗
 


●店舗情報

 店名: 麺処・三喜春吉 本店
 電話: 092-761-0225
 住所: 福岡市中央区春吉1丁目7−1 めん処 三喜

●営業情報

 月: 8:00-17:00
 火: 8:00-17:00
 水: 8:00-17:00
 木: 8:00-17:00
 金: 8:00-17:00
 土: 8:00-17:00
 日: 10:30-21:00 / 隔週休み
 ○ 情報ソース: □店頭,HPなど、□聞き取り、□Web情報、□勘


 訪問: 2021/12 (1〜4)
 記載日: 2021/12



4 件のコメント:

  1. 博多大衆食堂総括編ですね。
    ウスター常備、おでん常備、めざし(丸干しとうるめの中間ぐらい)なろなろ
    たぬき丼はそちらではなんて呼ぶんでしょうね。(関西だとハイカラ丼)
    あと、製麺所で素麺はできま麺。

    返信削除
    返信
    1. あれ、、どっかでたぬき丼あるのみたような気がするんだけど、、
      写真掘り出せませんでした!

      確かにそーめんって書いてあるんですけど、らーそーめんって表記もしてるし、
      生冷麦が出てきたらって期待しちゃいました〜

      削除
    2. 直近だと生冷や麦は「さ竹」ぐらいですかね。

      削除
    3. ホーちゃん!池尻蕎麦でもいただけるかもです。
      あと、砂場@足立宮城ですかね、路麺ではありませんが

      削除