2023年12月5日火曜日

ふつうの食堂@仙台原町 「とろしめさば」「気仙沼大島一級品どんぶりわかめ」「自家製自慢のホヤ」「ひがしものテール焼」

今夜はここ攻めてみるか?と偵察。

あ、ホヤぼーや!

ふ〜ん、って感じでしたが、
やっぱ気になり、夜に訪問。

お邪魔します。

気仙沼のおねーさんがやってます。
ご実家はわかめとかホヤとかが生業のようで。。


◇ しろお湯割り 420円

◇ お通し 330円
ししゃも
いきなりうまいの出てきた!w

◇ とろしめさば 780円
身の厚い立派なお腹。
個人的にはまーまー酢が強いんだけど、この脂はこのくらいがうまいんだと思う。

◇ 気仙沼大島一級品どんぶりわかめ 600円
自分でわかめなんてつまみ頼むなんてこと初めてかもw
しかし、これがうまいのよ。
わかめの歯ごたえもだけど食感の残った小さなダイス状の生姜がたっぷりで、
おかわりしたくなるレベル。
というかこれとご飯も合うらしいんだよね〜
ご飯一口もらうべきだった!

◇ 水鳥記 900円
ホヤ、やっぱ行くよね。
ってことでオヌヌメの酒をいただきました。
華やかだけどすっきりとした美味しいお酒。

◇ 自家製自慢のホヤ 800円
自家製ってなんだよ、とおもったら、
ご実家は気仙沼でホヤの養殖してるんだって。
調味料は海水の塩味だけ。
肝もそのまま生で。
そういえば酢ホヤしか食べたことないかも
今までのホヤはなんだったのか!
ってなくらいの衝撃。
肝と一緒に食べると、独特なえぐみがたまらないうまさに変わる。
これはそこらのは食べられなくなっちゃったかも。。

◇ ブラックニッカハイボール 420円

◇ ひがしものテール焼 1000円
どてっと2本。
しっとりいい香りのお肉。
この値段で食えるのここだけじゃないのか??

ランチもすごいらしいよ。
ここはまた仙台に来たら、絶対に再訪する!!

◇メニュー

◇店舗



●店舗情報

 店名: ふつうの食堂
 電話: 022-290-5290
 住所: 仙台市宮城野区原町3丁目7−18

●営業情報

 月: 11:30-14:00 / 17:30-22:30
 火: 11:30-14:00 / 17:30-22:30
 水: 11:30-14:00 / 17:30-22:30
 木: 11:30-14:00 / 17:30-22:30
 金: 11:30-14:00 / 17:30-22:30
 土: 17:30-22:30
 日: 定休
 ○ 情報ソース: □店頭,HPなど、□聞き取り、□Web情報、□勘


 訪問: 2023/11 (1)
 記載日: 2023/12

left

4 件のコメント:

  1. いい感じのお店ですね、けどタイトルが「ろしめさば」になってますよ、なんだろうって思いましたw
    ホヤを初めて口にしたのが気仙沼の港、採ったばかりのをその場で調理、旨いだろう?、自分には無理です。
    ここのが食べれなかったら、他のは絶対に無理だろうなと漁師さん、好き嫌いないけど唯一ダメなのがホヤくんなのです。
    燻製とか色々チャレンジしたけど、生理的に無理っぽい(泣)

    返信削除
    返信
    1. 意外です!
      ホヤ食べたら治ったりしないのかしら、、、
      ロシメ訂正しましたw

      削除
  2. ホヤ大好きでどう食っても旨いんですが苦手な人は唐揚げとか
    も食べやすいですね。あと女川で食ったホ焼きそば。ホヤが具
    の焼きそば。毎年大量に送られてくるので消費が大変ですが
    ホヤの塩辛をアテに浦霞が至高。

    返信削除
    返信
    1. 大量にって確かにたくさんあっても困りそうな食材ですねw
      唐揚げとか焼きそばとか見たことないメニューです。
      今度行く時があれば気仙沼に泊まろうかなぁと思ってましたが女川あたりもヨサゲですね〜

      削除