2022年11月11日金曜日

生マッコリ屋@ニュー新橋ビル 「マッコリ生みの親?」

ニュー新橋ビルもそのうち無くなっちゃうんだろうなぁ〜とうろうろ。

 
 
3階までは来たことあったけどこの上は未訪 
 
雀荘とか交趣さんとか興味深いお店数軒あり!

 

で、4階の真ん中辺り
開放的なお食事できそうなお店がありました。

 2年前に閉業となってる新宿から移転?店名のデザインが同じだけど、
新橋に少なくとも2011年から新橋にあるっぽいから違うかな。

 
こんなグランプリあるんだ〜
もっとこのGPアピールしないと勿体無いよねぇ。

で、コチラ、河内源一郎 さんって酵母の父みたいな人との関係があるらしいですよ。
マッコリって韓国のお酒で有名だけど河内さんってかたが量産の礎を造ったってことか。
   
◇ マッコリ 500円

◇ ランチ 900円(ほうれん草胡麻和え、煮っころがし、うどん)
うまいな。

夜も来てみた。

◇生マッコリ 500円

◇ 鶏(生姜煮浸し) 700円

女将センスいい!
メニューがなくても安心して、というか、逆に楽しみ!

ランチで再訪。

◇ 焼飯 900円
チャーハン半分くらいでオーダ

◇メニュー
 メニューはないのでおかみさんに聞いてね〜

◇店舗
 
 


●店舗情報

 店名: 生マッコリ屋
 電話: 03-5157-7080
 住所: 港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル4階

●営業情報

 月: 11:30-23:00
 火: 11:30-23:00
 水: 11:30-23:00
 木: 11:30-23:00
 金: 11:30-23:00
 土: 11:30-23:00
 日: 定休
 ○ 情報ソース: □店頭,HPなど、□聞き取り、□Web情報、□勘


 訪問: 2022/4 (3) , /3(2) , /2(1)
 記載日: 2022/11


3 件のコメント:

  1. このフロア図はいつ頃の物ですか。3階ってチャイナサロンしか記憶にないけれど。なんかGカップてのもあったな〜
    マッコリの製法は戦前戦中戦後とで大きく変わってきてますね。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%AA
    この鹿児島の会社は船井本社の社長が肩入れをしていて、大井町のスナックで同席したことあるけど、日本の焼酎麹の70%を占めてるんだとか。

    返信削除
    返信
    1. 訪問時に撮影したマップなので4月ですね。
      あらやだ、「酵母の乳」になってたので訂正しました。
      そのへんの話についてはママが詳細教えてくれますよ〜

      削除
    2. 酵母の乳のほうがしっくりくるのにな〜
      そいえば、漬物の十一屋もこのビル内に事務所がありましたね。

      削除