2022年1月3日月曜日

五の膳@横浜下瀬谷 「博多でいただけなかった、びっくり焼きに巡り合う」

 
こちら拝見して「びっくり」です。

タイムリーに出会えた!

博多で通りかかったびっくり亭
(この支店は博多区ではないけど、リンクは本家本店)

ググったら気になりまくりでした。
こ、、これは、、、
並んでる時間もお腹の隙間もなかったので泣く泣くパス!


びっくり焼きのおいしい食べ方
鉄板の下 (左右どちらかに)木の棒を置き、油のたまったところへ
辛味噌を少しずつ溶かしながら食べてみて下さい。
注意:辛味噌は結構辛いので少量ずつ


◇ 瓶ビール 600円

味変グッズ。
一番右はゆず胡椒かなと期待したけどニンニクだったw

◇ とんこつ 500円
味噌仕立てスペアリブ
うわぁ、、これ美味しい。。
びっくりです。
ご飯何杯でも食えそう、といってもしょっぱいわけでなく旨味がすごい。

◇ つきあげ 500円
俵状のさつまあげ
鹿児島ではさつま揚げをつきあげと言うらしい。
甘くて美味しい。
ちゃんぽんとかに入ってるのもこのくらい甘いの好きなんだよねぇ

◇ びっくり焼き 850円
白い!w

ちょっと肉感寂しいかな〜

まぁ、とりあえず木の棒設置。

油は肉量に比例。

鉄板のジュージュー感も乏しいせいもあるかも。

ちょっと期待しすぎたか。
やっぱ、博多で食べたかった!

◇ 醤油ラーメン 800円
おいしいけど、やっぱラーメンってお高いよなぁ。。
器のおかげでスープ少ないので完飲しても罪悪感は少ないかなw

◇メニュー

◇店舗
 
 


●店舗情報

 店名: 五の膳
 電話: 080-6980-9496
 住所: 横浜市瀬谷区下瀬谷2丁目20−8 ベルーガ横浜

●営業情報

 月: 11:00-14:00 / 17:00-22:00
 火: 定休
 水: 11:00-14:00 / 17:00-22:00
 木: 11:00-14:00 / 17:00-22:00
 金: 11:00-14:00 / 17:00-22:00
 土: 11:00-14:00 / 17:00-22:00
 日: 11:00-14:00 / 17:00-22:00
 祝: 11:00-14:00 / 17:00-22:00
▲営業時間は下記訪問時点のもので変更の可能性があります。
 ○ 情報ソース: □店頭,HPなど、□聞き取り、□Web情報、□勘

 柴ポチダイアリー

 訪問: 2021/12 (1)
 記載日: 2022/1

6 件のコメント:

  1. びっくりじゃなくてがっかりかな?
    それと「つけあげ」じゃないですか。
    板橋にあった「よかろうもん」はシロコロ使っていたけど、もつ鍋の具材からすると、肉じゃなくてホルモン使うよね。
    「よかろうもん」は建て替えのための移転なのでどこかで再開するはず。
    でなくても、都内で博多を謳う「うまかろう」「よかろう」が付いてるお店にはおいてあると思うけど。

    返信削除
    返信
    1. メニュー表記も「つきあげ」だし、こちらにも書いてあるし間違いではないのではと。
      地域限定なのかもですね。

      削除
    2. 博多でも、いわき@ふくすまでも「つけあげ」でしたね。
      地域的な違いもさることながらメーカーの商標とか、メディアの取り上げ方(取材の半端さ)にも起因するので、地元での表記を確認したほうがいいですね。

      削除
    3. オーナが鹿児島の方とのことらしいですよ〜

      削除
  2. 柴ポチです2022年1月4日 4:05

    あら!宿題を済ませたけど、ちょっと残念な感じ?

    返信削除
    返信
    1. ハズレの少ない博多の地で、地元の方が行列するほどなので相当期待しちゃいました!w
      やっぱ、現地で試さないとですね!!

      削除