2019年11月18日月曜日

後山荘@石巻 「空腹で訪問すべし!」

夏のおじさん旅行。 
お宿も高級宿ではなく民宿です。

石巻の牡鹿半島の西側に位置します。
いらっしゃい。



ちょっとした高台に新築された民宿です。



 想像以上に綺麗でおじさん落ち着かないw


津波の被害で自宅兼だった元の建屋はなくなってしまったようです。
一段低い所に建っていたと思うのですがそれでもそこそこの高台なのだけど、、


◇ 晩飯

 舟盛り標準装備!


◇ 生ビール 540円
まずはかんぺー!

すごい品数。

そして高密度舟盛り。

 高級食材は少ないけど、これでもかと言う感じで詰め込まれてます。


 圧巻です。


小鉢が霞んでしまいますがひと鉢ひと鉢がいちいちうまいの。
こんな幸せなつまみに囲まれて半狂乱で呑んでいると、
きた茶碗蒸し!
相当にうまいこれ!
 アジフリャー!
ナスもすごい!
 そして鍋。
 なめろう

◇ 墨廼江 648円
 もう止まりません。
つーか、、この酒うまい。

地酒か。

酒蔵近かったのか!
寄りたかったな。
よし、また行くぞ!

 そしてちょっとしか食えなかったこの米がまた、、、、


その後部屋呑み

そして朝ごはん。

◇ 朝飯
やっぱ米がうまいって素晴らしい。

この内容で一泊二食付きで、8%の税込み8100円!

またお邪魔したく、、できれば冬に!
よろしくお願いいたします。

◇メニュー

◇店舗



●店舗情報

 店名: 後山荘(うしろやま)
 電話: 0225-46-2337
 住所: 石巻市給分浜後山8−5

●営業情報

 月: 無休
 火: 無休
 水: 無休
 木: 無休
 金: 無休
 土: 無休
 日: 無休
 祝: 無休
 ○ 情報ソース: □店頭,HPなど、□聞き取り、□Web情報、□勘

●リンク

 店舗

 訪問: 2019/7 (1)
 記載日: 2019/11

5 件のコメント:

  1. リーマン時代は出張先での民泊利用がたのしみでしたね。有田の窯元へ行った時も港近くに民泊で、朝散歩に行こうとしたら宿主がアクアライン姿で海から戻ってきて、「これから支度しますからね」ってバケツには採れ立ての魚や貝がいっぱい。仕事じゃなければそのまま宴会になだれこんじゃいそうでした。長野の上田の時は朝から山菜尽くしだったし。もともとはホテルより料金が安かったのがきっかけなんですが、以来やみつきに。ただ、都心部では無理ですけれどね。

    返信削除
    返信
    1. 僕は街中の出張が多かったので、ビジネスホテルではなくビジネス旅館に泊まったりが多かったです。
      一番多いのはサウナでしたがw
      今はビジネスホテルでも大浴場があったりしますが当時は大きなお風呂を求めるとそう言う選択肢になりました。

      削除
    2. 呑み歩きをはじめた頃の大阪梅田界隈にはこの「ビジネス旅館」がいっぱいありました。地元ゆえに利用することなく、てっきり東海林さだおの漫画に出てくるホテル貝柱の類いかと思っていました。そう言えば、銭湯巡りをしていたあの方、いまはあちらで浮世風呂をたのしんでいるのかしらね。

      削除
    3. きっと貝柱しゃぶって悶絶してますw

      削除
    4. グヒー、ブヒブヒ〜

      削除